2011年08月22日

ロハス日和

こんにちわ、あゆみですさくらんぼ

万博記念公園で行われるロハスフェスタに
北摂マチトモが里山体験のブースを出店すると聞いて
8月6日(土)にちびっこと一緒に遊びに行ってきました。

この日は前日の大雨とうってかわっての快晴で
本当にたくさんの人でにぎわっていましたicon01

まずは、お目当ての里山体験のブースでバードコール作りにチャレンジです!

最初に丸太を選びます。ロハス日和
うちの子はちょっと大きめを選んでました。
そして、スタッフの方に手伝ってもらいながら、
ちょうどいい大きさにのこぎりで切り、
そこにリング状のねじをつけて、
あっという間に出来上がりです。

リングをねじると…、わぁ!目
本物の鳥が鳴いているようです。ロハス日和

バードコールと聞いて最初は笛みたいなものを
想像しましたが、こういうのなら意外と簡単に出来るし、
首からかけてもなかなかおしゃれですキラキラ
初めは緊張気味のちびっこでしたが
スタッフの方がやさしく教えてくれたので
楽しんで工作してました。

本人も手作りのバードコールが気に入ったみたいでロハス日和
どこでも 「キュ!キュ!」 鳴らすので、
周りの人が 「どこに鳥がいるのかな?」 
っていう感じの不思議そうな顔をしていました。
山で鳴らすと本当に鳥が集まってくるんですって!
すごいですicon14

その他にも、とてもひろい広場に200店舗もの
さまざまなお店が出店していて、
雑貨はかわいいし植木鉢、食べ物はおいしいしハンバーガー
大人も子供も楽しめるイベントだったので、
ついついテンションが上がってしまって、
この日はサンダル焼けがくっきりくつまで満喫しちゃいましたicon06

そして、今回のロハスフェスタを通じて改めて感じさせてもらったこと、
それは食の安全と絆の大切さです。

とはいっても、むずかしいことは出来ないので汗
日常生活で私にも出来るエコを意識しながら、
ロハスな毎日を楽しんでいきたいと思いました。
それでは、また!次回のリポートをお楽しみにicon12















Posted by 北摂マチトモ at 16:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。