北摂のまちが好き!ママのおすすめリポート › 第3回暮らしのランチアカデミー「食育ハーブアカデミー」

2011年11月28日

第3回暮らしのランチアカデミー「食育ハーブアカデミー」

2011年11月19日、雨の降る土曜日。

5か月ぶりのランチセミナーに、朝からワクワク2ハート
ロマンチック街道沿いのレストラン、 SOSH(ソッシュ) へ到着すると…

第3回暮らしのランチアカデミー「食育ハーブアカデミー」 大きな大きなクリスマスツリークリスマスツリー

 夜になるとキラキラピカピカ、
 さぞかしロマンチックだろうなあ(ロマンチック街道だけに)と、
 ツリーを見上げながら3階にある BAR SOSH へ。

 会場内は今日も女性ゲストが多く、
 セミナーが始まるまで、それぞれソファで楽しくおしゃべり。
 
 
 
今日はハーブのお勉強とお料理を楽しめる、
芽 食育ハーブセミナー 芽

教えてくださるのは 田中愛子 先生。登場したときのicon12オーラicon12がもう素敵!

第3回暮らしのランチアカデミー「食育ハーブアカデミー」 大家族の中で育った愛子先生は、
 人との接し方というものを自然に体得されたのだそう。

 人生で何度か転機が訪れたそうですが、
 持ち前のポジティブさと行動力で
 新しい世界を切り拓かれたのだなあ…
 そう感じずにはいられませんでした。

 「若いうちから人生を楽しむクセ(習慣)を
 つけておかなければならない」
 
 
 この言葉、胸にガツンと響きました。

愛子先生の子育て専業主婦時代のお話は共感できる内容ばかりで、
胸にグッとこみ上げてくるものを感じながら、
「もっともっと、私は私の人生を生きよう!」そんな決意をしたのでした。

話がそれましたが…

皆さんはハーブがお好きですか?
―――私の答えは "YES!" です。
しかし、おうちでハーブを育てていますか?と聞かれると、
―――私の答えは "NO!"です。

ローズマリーやバジルにパセリ。私は瓶入りの乾燥タイプを常備しているのですが、
先生のお話を聞き、「これは、育てるべしビックリ」と考えが180度変わりました(単純すぎる!)。

目指せ、ハーブ女子icon21

さてさて、もう一つのお楽しみ。いよいよランチタイム食事です。
 
第3回暮らしのランチアカデミー「食育ハーブアカデミー」 前菜
   芽バジルと能勢トマトのサラダ
   芽大葉と北摂で採れた大根のサラダ
   芽オレガノと旬のキノコのベーコンのソテー
   芽三つ葉とみつぎ農園有機キュウリのサラダ
   芽7種のハーブと季節の焼き野菜
   芽ミョウガといろいろ野菜の細切りサラダ
   芽生姜と茄子のマリネ
  
 PIZZA
                 芽ローズマリーと十勝幸福メークインのPIZZA
第3回暮らしのランチアカデミー「食育ハーブアカデミー」
  パスタ
   芽有機トマト・有機玉ねぎの
      アマトリチャーナスパゲティ

  魚料理
   芽タイムでマリネした本日の鮮魚ポワレ

  デザート
   芽パティシエ特製ドルチェ3種

西洋のハーブのみならず、日本でもおなじみの大葉やミョウガがふんだんに使われていて、
香りと味を楽しめるのです。2度おいしいとはまさにこのことface10icon14
ハーブって本当に、肉にも魚にも、野菜にも合うんですね!
美味しすぎておかわりまでしちゃいました(笑)。ごちそうさまでした。
第3回暮らしのランチアカデミー「食育ハーブアカデミー」









▲おもてなしを楽しむのも「愛子流」。

このセミナーシリーズは、かたくるしい「お勉強」ではなく、「意識改革」だなあと感じています。

日頃、仕事や育児や家事に追われている女性が集まり、
一人の女性の生き方を知り、優雅な空間でランチをいただく。

第3回暮らしのランチアカデミー「食育ハーブアカデミー」 少しばかり疲れ気味だったカラダと
 ココロに元気をチャージして帰れる、
 そんな素敵な、贅沢な時間です。

 1階はSOSHのフラワーショップ
 華やかに並ぶX'masリースやポインセチアを
 楽しみながら、
 来週もがんばろう!と深呼吸したのでしたicon12

                       花美季花

     リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン

世界の食学と健やかな暮らしを学ぶ。
こちらで愛子先生のレッスンを受けることができます!



Posted by 北摂マチトモ at 13:45│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。